アキバ巡回Extension

=KING AUTO TELE 135mm F2.8=
 私物。これは本当に判らない。輸出用なのは判っているがそれ以外は全く不明である。大したレンズではないのだけは分る(^^;

king13528
 ん?色収差はデカいが解像度は悪くないな。まあこれを態々指名して買う程のモノではないが。

=KOMURANON ZOOM 715Ⅱ75-150mm F4.5=
 ニコポンマウントなのが使いづらい。生まれた時からポンコツのコムラーだがこれはまだガタが来ていない。ちょっくらカビがあるが何とかテストは出来そう。

komura7152_1
 と思ったら大間違い!(^^; 全然ピントが来てないじゃないか。これは150㎜だ。

komura7152_2
 念のため広角側も見たがこの通り更に外れてしまった。見た目では誰かがバラした痕は無いんだけどなあ。70-150名玉伝説を見事ぶち壊してくれたコムラーだった。いまのところHJCL所有レンズ中で最悪のメーカーである(^^;

=キャップ類=
 あれからだいぶ使っちまって足りないのがある。偏っているんだよなあ。ニコポンのキャップなんて使うアテは無いからイラネー。


南多摩巡回[18/09/23]

=KONICA HEXANON AR 50mm F1.7=
 私物。実はコニカの標準はマクロしか持っていなかったので良い買い物かも知れない。

ar5017
 解像度は高いがハロハロ。いかにも70年代のレンズだなあ。これをちょっと絞るとブチ切れるわけだが絞りません(^^ コニカのレンズは良いレンズが多かったのだが、ボディがシャッター優先オートだったので気に入らなかった。当時これらのカメラを使う時はレンズ趣味であり、その場合はレンズの描写を楽しむためなのでシャッター優先オートなど論外と言える。レンズを楽しむためには絞り優先オート、開放だけで良い。シャッターが足りなくなったら仕方なしに絞るだけ(或いは撮影自体を断念する)。