買い物記事にも書いたけど、最近は店頭にあるレンズを殆ど所有しているので買うレンズが無い。あの調子(年間120本ペース^^;)で何時までレンズを買い続けるのか非常に心配していたけど杞憂だったね。買い物なんて脳の病気以外の常識人ならいつかは止まるのだと判った。


南巡回[18/12/04]

=SIGMA ZOOM 28-105mm F4-5.6 UCⅡ=
sigma28105uc2_1
 α200に付けてみた。やはりZENが逝ってしまっている。これは磨くしかないな。でも文字が全部消えちまうのがイヤなんだな。

sigma28105uc2_2
 28㎜にて。うーむ、真ん中は良いのだが周辺がなあ。特に上半分がボケているのだが偏心しているのだろうか?まるでシフトレンズで撮ったようにボケる。ざっくばらんにいって気に食わねえ。

=SIGMA ZOOM-αⅣ 35-135mm F3.5-4.5=
 後玉がかなり曇っているが、これを除去できないとタダのゴミになってしまう。クモリの種類としてはκ初代と同じタイプだが、こちらは中玉ではなく後玉に出てしまっているのが興味深い。恐らく同じ種類のガラスだと思うのだが。そのうち分解してクモリを取りたい。後ろだから簡単だと思う。

zoom_alpha4
 マクロのΣという事でマクロ。クモリが入っているのでコントラストが低いが良いレンズかも知れない。ちなみにこのレンズは135㎜のテレマクロである。

=TAMRON 77D 28-80mm F3.5-5.6(103xxx)=
=TAMRON 77D 28-80mm F3.5-5.6(509xxx)=
77d_48
 48㎜で撮影。解像力に問題はないがシャープネス、特にコントラストが新品の時より低いのではないか。ist Dsでのテストではやっぱりテレ・ワイド端でピントが外れる。今度は正式なAFなのに何故なんだ?(^^; 次はα200でやってみよう。それでダメならEOSを使うしかない。

=キャップ類=
 キャップを買わない戦略は徐々に浸透しつつある。これからレンズを買いまくる事はもう無いのでこれで良い。


西巡回[18/12/13]

=AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8=
 付いていたリヤキャップは、今は見かけなくなってきたオリジナルのモノだ。レンズ自体は54円という今までの単焦点レンズのレコードロウを更新しただけ(^^; 何しろもう何本も持っているからな。ただ絞りの動きは今までのジャンクと比べても悪くないな。バラされた跡がある。ジジイ、バラすなよ。ジャンクで買ったのだろうからカビ付きクモリ付きで使え。


北巡回[18/12/19]

=Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5=
 遠い日に手放したタクマー28㎜を再びゲト。何でズイコー以外の28㎜を全部手放したのか不思議だ。タクマーは元々が安物の割にジャンク価格が高騰しているがこの価格なら文句は無い。保護フィルター(笑)で前玉はシッカリ保護しているが、中玉にカビが生えてしまっているのがビンボー無学なオッサンらしくて涙を誘う。お前さんはSLRを持つガラじゃねえ。


アキバ巡回[18/12/24]

=TOU/FIVESTAR 75-200㎜ F4.5=
 何なんでしょこのレンズ…。製造?発売は東洋光学という筆者は聞いた事の無いメーカーだ。でも遠い昔にカメラ屋友達の誰かが使っていて騒いでいたような。その人はただの珍しいモノ好きだった気もする(^^;

fivestar7520045
 近眼老眼白内障の人は色とコントラストしか判らないのでこのレンズの良さは絶対に解らない。我々にはそれで結構な事なんだけどね(^^

=キャップ類=
 最近レンズを買わないので補給の必要が無い(^^;


西巡回[18/12/30]
 HJCLの買い物は無かった。