★デジタルカメラ
 我々HJCLはデジタルカメラと云う物には何のこだわりも無い。メーカーも機能もマウントも。そもそもデジタルカメラはそんなに好きではないので(^^; 安ければ何でも良いという考え方だ。HJCLも筆者もデジタルカメラで写真作品を製作する気は全く無い。デジタルカメラは弄って(壊して?)遊ぶための実験材料か、レンズのテスト用計測器に過ぎないのだ。

 そのため似恨とか観音とかの人気メーカーは敬遠する場合が多い。これらはよほど安くないと手を出さない。発展性が低いからだ。発展性とはカメラから広がるシステム全体の構築の事である。要するに人気メーカーと言うのはカメラだけでなくレンズも周辺機器も高いので金がかかるわけ。カメラボディだけあっても苦戦するのは必至だから。どちらも極めて排他的なメーカーなのもイヤだよね。具体的に言って似恨・観音は3000円以下なら考える。この価格はこれまでのレコードロウから算出されているので随時変動する。もちろんどんどん下がる一方だが(^^ それだけ見つける難易度と言うかハードルが高くなるわけだ。

 尤もこのHJCLブログと筆者のデジタルカメラに対する期待は少々異なる。HJCLの遊びは「ジャンクで手に入れた安いDSLRにそこら辺で売っているジャンク数百円のレンズを付けてどこまで良い画像が撮れるか?」である。そのためレンズはデジタル用・フィルム用は問わない。カメラは付けられるレンズが豊富で安ければ何でもよいという事になる。フォーマットもフルサイズが望ましいものの小さくても構わない。画素数は全く問わない。

 筆者の目標は「主に所有している昔のレンズがどのようにしたら高画質を発揮できるのか?または発揮できたのかDSLR若しくはミラーレスで確認する」である。そのためカメラは35㎜フルサイズが望ましいし出来る限り高画素(=高解像度)でなければならない。また当然ながらデジタルレンズは全く不要である。35㎜フルサイズが必要なのは画質の為ではなく画角をフィルム時代と同じにする目的である。アダプターによりレンズを装着する関係上、現状ではα7RII>7R>7しか選択肢は無い。


★カメラ解像度ランキング[2017/07]
 6月22日の記事で画素数はどのくらい必要か?を書いたが、ここで現在のカメラの解像度(カタログデータ)を調べてみた。フランジバックの長いDSLRは我々にとっては意味が無いので、目安に入れた参考記録以外はHJCL所有品だけを入れた。

①326 PENTAX Q/Q10
②211 nikon nikon1 J5
③149 OLYMPUS PEN-F
④133 OLYMPUS E-PL5/6/7/8
⑤133 Panasonic DMC-GF6/7
⑥128 Fuji X-Pro2/T2/T20
⑦128 SONY NEX-7/α6000
⑧121 CANON EOS 5Ds/R(参考)
⑨118 SONY α5000/nikon D7500(参考)
⑩116 SIGMA sd Quattro/H(参考)
⑪116 OLYMPUS E-PL3以前
⑫115 Panasonic DMC-GF1/2/3/5
⑬110 SONY α7RII
⑭105 Fuji X-Pro1/T1/T10
⑮104 SONY NEX-5R
⑯102 SONY α7R/nikon D810(参考)
⑰ 98 SONY NEX-5
⑱ 94 OLYMPUS E-500
⑲ 84 SONY α7無印/α9
⑳ 64 PENTAX *ist Ds

 多少の誤差はあるが上のようなランキングになった。撮像素子が小さく画素数が多い方が高解像度になる。中央部の評価だけなら326/mmという超高解像度のPENTAX Qで決まりと言いたいところだが、あまりにも撮像素子が小さすぎて我々の用途にはちょっと使えないかも。でも中央部に限った特殊評価には使えそうな気もする(^^

 実用範囲ではPEN-Fの149本が一番だった。このカメラも現在はまだ高価なのでちょっと実験用に買う気は起らないが。HJCLとしては現在使用している*ist Dsの倍くらいの解像度が欲しいところ。35㎜フルサイズは現時点の王者EOS 5Ds/Rでも8位と振るわない。これ以上の解像度は4kモニターが普通にならないと無理だろう。作品を撮ろうと思っているわけではない筆者としてはフルサイズで250/㎜まで行って欲しい。そのくらいの高解像度だとローパスフィルターも要らなくなるし良いと思う。ここは一番空気を読まないSONYに期待しよう(^^


★EOS D60
 先日EOS D60(60Dではない)のSMを見せてもらった。大昔の600万画素機だがスペックや外見だけなら10Dと変わらないな。メディアが時代遅れのCF or MDというのがガンだがクソ安かったらD30も含めて手に入れてもいいかな。

 で一番驚いたのはSMなのに他社DSLRとのスペック比較が出ていた事。何でこんなのが出ているんだ?(^^; 比較対象は而今D100、不治S2 Pro、ΣSD9だった。これらもよく知らないので使ってみたい。今の*ist Dsよりイラつくだろうけど興味はある。