ちょっと早いけど夏の西多摩巡回だ。実は前回回った時に見かけて痺れてしまったものがあるのだ。チョット値段が高すぎるので「次回まで残っていたら運命だと思って買おう」とスルーした。今日その結果が出るのだ。先回りして書くとまだ有った(^^

nishitama
 西多摩巡回のアップダウンは八王子などと比べ意外なほどの少なさだった。フルだと65キロ弱の巡回なのに概ね楽なのはそう言う事だったのか。それでも60キロを超えるとそれなりに覚悟は要る。自転車が変わったのが多少でも楽に繋がればいいが…。出発は14時56分だった。これは最後の立川栄は無理だな。最近は西ローカル巡回に組み込まれたから行かないでも良いか。田無町一丁目交差点でのラップは15時04分、何だ全然早くねえぞ。それになんだこの疲労は(^^; もう息が切れまくり。花小金井に行く途中でこんなに息切れしたのは何年振りだろうか。ヤベエよ全然楽じゃない。上半身が疲れて息が切れてもうボロボロだ。


1707071533
 それでも花小金井には15時20分くらいに着いた。しかしもう既に疲れ果てて走りたくない気分だ。暑いし、このまま西ローカル巡回ミニサイズで終わりにしたい。取りあえず東大和に行ってから決める事にしよう。水道道路(又の名を高速^^)を走る辺りから漸くこの慣れないポジションにも慣れてきた。東大和には16時までに着けばいい。


1707071554
 あれ?工事が止まっているぞ。オレが工事を止める呪いをかけたから何か不具合でも出たのだろうか(^^ この風景でオレはフィルム一本は撮れる。


1707071615
 東大和には予定通り16時直前に着いた。先日の西ローカル巡回で粗方見たから見るものは無いだろう…イヤちょっと待て!前籠にレンズが入っているぞ。これはタモさんズームではないか。しかも予てより念願のアダプトールKマウント付きだった。やはりこのHJCLブログもHSDLブログと同じく書けば願いは必ず叶うようだ。

 東大和は16時15分発。西多摩巡回で東大和をこんなに遅く出た事あったっけ?そう言えば去年の夏も熱射病で死にそうになって遅くなったよな。今日も諦めずに走ろう。今日は絶対に道を間違えないぞ。PCデポが見える前に向う側に渡らねばならない。もっと具体的には奈良橋庚申塚交差点までに北側に渡らねば近道できないのだ。


1707071621
 これこれここだよ。ちゃんと軌道に乗ったのでもう大丈夫。ここからは道なりに真っ直ぐ走ればいつの間にか青梅街道を走り、そのまま走れば新青梅街道と自然に合流する。東大和九小南交差点を16時22分に通過。車が居なくなって走りやすくなってきたぞ。16時45分に八高線を渡る。結構スピードが出てきた!やはり街道筋じゃないと力が出ないな。日野自動車の角で16時57分、何とか東大和から45分で着きそうだ(車と大差無い)。


1707071733
 17時ちょうどに羽村着。定期巡回で頻繁に来るのでもう何かローカルと変わらないくらいお馴染みの店だ。この店の最も得意とするPC系はあるだろうか?ねえや。何かもうホントダメダメだなあ。この店でダメだとちょっと先行き暗い。ここでカメラ系の私物を買いものする。ガラス棚の中にあった物を買うのは初めてかな?キッチリ30分で済まそうと思ったが出発は17時33分。でも立川栄以外は全部間に合いそうな気がしてきた。セイムスの横を36分に通過。このあとのダートは新車なのでほとんど手で押す感じ(^^;


1707071740
 17時40分、キター!今日も来ました多摩川の羽村堰。このコースはこれや新満地トンネルを楽しむためにある(^^ ワザワザ止まって写真を撮る。あの右手の山々を超えると思うとちょっと気が滅入るが今日は大丈夫な気がする。


1707071746
 滝山街道の旧道である。トンネルもこちらの方が古い奴だ。多分新が付かない満地トンネルだろう。この表示の前にある道(つまり撮影している所)が坂に見えないのに異常に厳しくて疲れ果てた。手ブレしているのは下半身がフラついているから(^^;


1707071747
 今日もヤソキーアートがお出迎え。外は真夏のクソ暑さだがこの中は冷蔵庫のように涼しい。今日も充分に涼みながら走る。なおここが菅生の山越えの頂上に当たる。トンネル内は平坦なので楽に走れる。さあ下りは一気に下るぞ。瀬戸岡交差点までは殆ど下りでそこから最後の坂を登る感じ。

 そのあたりでロードのにーちゃんに抜かれれる。レーパンから露出する脚がスゲエ!これはプロ級だわ。こちらも一応クロスなのだが秋川市街地で流しで抜かれた(^^; と、その時にーちゃんが極度にスピードを落とした。よく見ると右手でオレを制している。抜くなという事らしい。後ろに着けて俺も止まるくらいのスピードで走ったらブラインドの前左から車が出てきた。恐らく車が出るからと知らせてくれたのだろう。尤もその辺のオヤジだとサインを見落として抜かしちまうだろうな。こちらはルックが付くとは言え一応クロスなのでそれなりに自転車好きだと思われたのだろう。とは言え相手が誰でもそういうのが自然にできるのだからやっぱり自転車部系の人なんだな。


1707071833
 ほぼ18時に秋川着。時間通りに来ていて気分が良いな。時間通り=事故が無いのが何よりだよ。さて今日はここでメインの用事を済ませる。何と10800円という1万円越えの買い物をするのだ。その前に残っているか?が問題なわけだが…残っていやがった。状態は良くないがまあ良いだろう。状態なんて最近は殆ど気にしなくなっている。運命に従って買い物するだけだ(たとえそれが地獄への道でも^^)。


1707071805
 おいおい、ジャンクコーナーに客が一人もいねーよ。無理もない、ジャンクは現在は全くの夏枯れだからな。何でジャンクの夏枯れは起こるか?それは買いに来る人以上に売りに来る人が来ないからだよ。自分が売りに行くことを考えればこんな暑いさなかに行くわけは無いのは分る。予定通り30分で切り上げて出発する。ここでまたスポーツ飲料を飲んでしまったので110円のロス。


1707071839
 五日市線を18時39分に横断。東中の生徒の群れが居て捌くのに骨が折れる。東秋留小の辺りで漸く振り切れた。睦橋通りは予想通り高速に抜けられた。平均で言えば30km/h近いんじゃないだろうか。今までの平均の遅さを取り戻した。18時46分に睦橋東交差点を通過したのだから車と変わらない。拝島橋を超えるのにまた苦労したが18時52分に16号を渡る。


1707071900
 キター!予定通り19時ピッタリに西砂に到着だ。前回は箱入りでレンズがあったが今日は全く何も無くなっていた。あれ全部売れたのか?スゴイな。ここの客は頭が良い奴が少ない。見るものは殆ど無かったけどもうこれ以降に回る店は無いのでホタルノヒカリまで在店する。今日は遅くなった割に時間通り走れた。これも高い自転車のお陰と思っておこう(^^

 いやいや、まさかの大散財で今年一番の買い物をしてしまった。そのため帰りは真っ直ぐ脇目も振らずに走る。リヴィンにも寄らずに帰ってしまった。脚は全然疲れていないけど何故か息切れと言うかスタミナ切れだったのが情けないな。それはさておきお疲れ様。


★今日の買い物
 狙いのモノは買えた。だがこの空しさは何だろう…。

=TAMRON CZ-825=
cz825_2
 先日これを100(108)円で買ったのでは?と疑問を感じるだろう。いや、今気づいたんだけどこれスゲエよ。この時代の製品なのに超美品なんだ。並品にAB付けちゃう中古カメラ某店ならSとかA++を付けるだろう(^^ 尤もオレはそれだけで540円出すほどカネは余っていない。

=アダプトールKM=
tamron_km
 実はアダプトールのKMマウントが付いていたからなんですけどね。HOに屯するバカどもに買われなくて良かった。バカはKマウントだけとってレンズ捨てちまうだろうから。

=OLYMPUSフォーカシングレール=
olympus_fr
 マクロスライダーはベル本とかペンタとか色々あったけど、こういう物はやはり顕微鏡メーカーのオリンパスしかない。ベル本みたいに3Dじゃないけど別に構わん。オレにはOMである事が重要なんじゃアッー!とか言いつつペンタしか載せないんですけどね(^^ けっこう高い2700円。

=CANON FT=
canon_ft
 ミラー上がっちゃって降りてこない。店のカウンターで検品しようと思ったら覗いても真っ暗なのでバカにされた気がした(^^; 完全にブチ壊れてます。だからジャンクなんだがこんなモノに10800円出す奴がいるのか?

=FL 55㎜ F1.2=
fl5512
 まあこのレンズが付いていたからなんだけどね。そんなに状態は良くないけど、こんなのじゃないとこの価格で手に入れられないのも確か。

=SMC PENTAX 75-150㎜ F4=
smcp75150
 何でこんな売れないクソズームを…と思われるだろうが、80-200が驚異的に良かったのでこれも行けるかもと言う安易な発想。それにウチは「ネコマタギレンズ」研究所なんだから売れないレンズをひたすら買えばいいの。どっかのキモいオヤジ(予想)が前玉に指紋付けているから早速消毒しなくてはカビが生える(^^ ちなみに324円なので普通の値段です。

=タモさんキャップ=
tamron_rcap
 「これも108円ですか?」って聞いたら申し訳なさそうに「これもキャップなので108円です…」って言われた。店員さんもこんなタダのプラスチックのキレっ端みたいなので金を取るのに忸怩たるものがあったのだろう。けど心配無用!オイラけっこう役立つクマー。

tamron_rcap
 MF時代を知らないデジタル厨房やジャンクでしかレンズを買った事の無い貧民オヤジは知らんだろうけどこれなんだ。上のCZ-825や40A等は平らだけど、この03A等は後玉が極度に出っ張っているのでこれが無いと立たないのでどうしても必要なのよ。オレは外見から入るから安レンズを買ってもいろいろ金がかかるんだよ(^^ なおアダプトールレンズ全てに使えるけど、ホコリはマウントにバシバシ入ってしまうので殆ど意味は無い。


 あーわしのバカバカ!自転車に続きFL 55mm F1.2をマン振りしたお陰でα7R貯金は完全にパーになった。貯金はまた一から出直しなので来年かな?その前に別のモノを買ってしまいそう。


★スルー
 欲しいモノは一杯あったのだが「半額セール待ち要員」ばかりだったな…(^^;

・SIGMA 120-300
 三脚座付きのステキな奴です(^^ 価格以前に持って帰れねえよ。1620円。

・コムラー 90-250
 これも三脚座付きの大仰な奴です。コムラーは安物だがこれは高かったんじゃないだろうか。これも持って帰れない。1620円。

・キヤノン R50/1.8
 R時代のレンズは持っていないので一つは欲しいな。だがカビカビ。

・Σズーム
 オリーブドラブみたいなやつ。昔は「なんてダサい色なんだ」と思ったが今見るとすごく欲しい。だがΣズームに2700円出すほど酔狂ではない。お前に任せたm9(^^

・トキナー300/5.6
 これは珍しいなあ。2700円だと半額セール待ちだが(^^;

・Σ28-80マクロ
 例のレンズが今日は一杯あった。どれも540円だけどもう要らねー。でもオレが買った時よりどれも状態が良いのがムカつく!こうなったらヤケ買い・ナンピン買いしてやろうか?棚に置いたままじっと見ていたら見知らぬオッサンが「これいいですか?」とワクワクしながら聞いてきたので「どうぞどうぞさあどうぞ!」って押し付けてやった(買わずに済んだな^^)。こういうのは運命の出会いなんだよ。良かったねオッサン。

・ニコポン55/1.2
 こちらはキノコみたいに広がってるのが2本あったけど2万円台と高かったなあ。ブランド料って事だろうか。味わい深いと言えばオレのFL55の方が上だぞ。マジで。


★走行リザルト
 今日7月7日の日の入りは19時00分。遂に日が短くなり始めた…鬱だ。練馬における15時の天候は晴れ、気温30度で西の風2.0mだった。突発的に向かい風が吹く事が多く難儀した。

走行時間⇒3:11:00
本日の走行距離⇒59.57km
平均速度⇒18.7km/h
最高速度⇒39.0km/h(菅生の山下り…遅い?)
通算走行距離⇒919.7km

 あれ?距離が短すぎない?確かに玉川上水経由だったし、地下道歩く時には回らないように外して止めたし、立川栄は寄らなかったけど短すぎる。タイヤのサイズ間違えたのかなあ~。間抜けにも店員さんが入れてくれたデータを家帰ってからACで全消ししてしまったんだよね(^^; 700cがデフォだから大丈夫と思ったが、取説見たら700cでも太さによって入れる数値が違うらしい。まあ大した違いは無いと思うが見直しておこう。まあ違っても今度からはこれで行けばいいワケで。

 それにしてもまたもアキバをすっ飛ばして西多摩巡回。実は来週もアキバ巡回は飛ばされるのが決定している(もちろんアレです)。もしかするとその次も飛ばされるかもしれない。となるとアキバは月末になってしまうな…。