今日はHSDLでやっていたみたいな買い物計画を立ててみる。書けば必ず願いが叶うぞ(^^


★レンズ
 HJCL業務のレンズは売れ残りで安いのを買うだけだから特に狙いは無い。勿論売れ残りの中心は70-210に代表される望遠ズームだろう。そうでなくともAPS-Cや4/3では広角は無意味なので望遠になるだろう。その中で多少希望を言わせてもらえばボロくてもカビていてもアポ(SD・EDガラス使用)が使ってみたいな。いずれにせよタムロン・シグマ以外をもっと充実させたい。レンズは基本的に古ければ古いほど良い。主に外見のカッコよさで決める(^^ 見ただけで写りの良さが分かりゃ苦労しねえよ。

lens
 私物では標準系大口径レンズかな。広角レンズは現状意味が無いので標準より長い玉が狙いだ。デジタル厨房が短焦点を買い占めたので価格が高いという理由もある。タクマーの35㎜に高い金払えるか?我々はお断りだ。

=特に欲しいレンズ=
・タモさんのSPレンズ(~500円)
・YS時代のシグマレンズ(~300円)
・レンズメーカーの単焦点(~500円)
・大口径レンズ(時価^^)


★デジタルカメラ
 真摯に写真を考えている人には全く関係無い、ジャンクレンズオタクの為の買い物である(^^

=4/3=
 早くE-500の電池を買わねば…なまじ状態が良いだけに、ACA端子の穴開け改造がしづらいという予想外の障害が発生している(^^; ミリ当たり94本という事で今では存在価値は無いのだが、マクロが有るのでこれを基板撮影専用機にする話もある。やっぱり穴開けしかないか?

=M4/3=
 M4/3のカメラが欲しい。取りあえず最低の1200万画素でも良い。但し2000円までしか出せない。これはマウントアダプターを新たに入手しなくてはいけないため。メーカーはブラックでも鼻糞でもどっちでも良し。1600万画素なら7000円程度までは出しても良い。その場合ミリ当たり133本なので真ん中調査用としては充分にメインで行ける。現状PEN-Fが解像度ナンバーワンなのでこれが一番なのだが…。

=APS-C=
 熱糞の予備が欲しい。予備なので5000円以下だが1600万画素以上が望ましい。これは外に持ち出すので電池の予備も複数買わねばならない。あとはメインのペンタのもうちょっとマシなK-5IIs以上の機種。本当は先日見たK-3IIとかKPが欲しいがまだα7無印より高いくらいなので無理だろう。せめて40000前後にならないとね。

 あとまだ持っていないニコポンや官能EOSだが、D70~D100程度だともう全付き2000円程度しか出せない。EOSは50D以前は全付き2000円程度かな。恐らくHOでも無いだろうけどそれしか出せないので、つまり買う気が無いという事になるか(^^; ニコポンは特に必要性は無いがEOSはマウントの関係上必要なので出来れば早い方が良いのだが。

 そう言えばSONY Aマウントも必要なのだった。これは数が少ない上に価格が安定してしまって買う機会が無い。場合によっては2970円のマウントアダプターで済ますかもしれない。その他の泡沫メーカーは現状必要無い。

=35㎜フルサイズ=
 初代5Dが予想外に値崩れしてきた。これはα7sほどではないが解像度が低く、EOSマウントの融通性もミラーレスより低いがM42くらいは付く。今後更に下がったら7までのカプセル怪獣要員になるかもしれない(^^


★銀塩カメラ

=ヤシコン=
 FX-3 SUPER 2000をどういう訳か手放してしまったのでその後釜が1台だけ欲しい。銀塩なのでどんな機種であれ金を出す気は無い。1000円以下が相当。ちなみにFX-3 SUPER 2000はもう欲しくないのでヤシコンの見栄えの良いのがいい(^^ 恐らく当時の筆者もそう考えていたはず。当時の計画は知る由も無いが、予想では誰も買わなくて店頭に新品・新品同様が死ぬほど売れ残っていた60周年S2を買おうと思っていたのではなかろうか。あのカメラって抽象的にはみんな褒めてたけど現実的には誰も買わなかったよネ。ジジイ共のいい加減さが浮き彫りになった事象でした。


★その他
 実はこれがメインだったりして(^^;

・マウントアダプタAX-E
 フジカAXマウントをEマウントに変換するアダプタ。

・マウントアダプタEX-E
 エキザクタマウントをEマウントに変換するアダプタ。

・NEX用リバースリング49,52,55,58φ
 Eマウントのリバースリングである。

・SONY AC-PW20
 電池を使うのはバカらしい。固定でやるテストは全て外部電源でやりたい。これが最優先だな。

・NP-FW50×2
 しかしフィールドワークのため電池も必要だ。正規品はカメラと同じ価格なので中華になるかな。

・BLM-1×2
 今持っているのが死にかけているので新しいのを。これも互換品で良い。

・TAMRON C2FH
・TAMRON 42FH
 ひょっとするとHOにあるかもしれないが、例えあっても存在に気づかない予感!(^^;

・ステップダウンリング62→49φ
・ステップダウンリング58→49φ
・ステップダウンリング55→49φ
 リバースリングに使う為のもの。肝心のマクロスライダーは手に入れたのであとはこれだけ。ジャンクでは見つからない筈なので新品で買うしかない。

・放射線測定器(^^;
 これでトリウムガラス使用のレンズを探したい(^^ だいたい透過色で判るから要らないといえば要らないけど正確を期す。ガイガーミュラー管を使用しない半導体使用のインチキ品(安いペンタイプのは全部これ)でなければ中華でも1万円くらいはするだろうな。

・ヘリコイドグリス(なるべく硬い奴^^)
 グリスは嫌いだがバラすとこれが必要なんだよな~。100(108)円ズームレンズは所詮使い捨てなので汎用グリスで試す手もある(←ヤル気満々^^)。

・カナダバルサム
 バルサム剥がれレンズ(SMCP80-200)があるので貼ってみたい。実用と言うより工作趣味だね。