前回6月にジャンクが枯れていたので少々間隔を開けた北ローカル巡回だが、物件数が稍回復したという根拠の怪しい情報を得た。この方面は直営が多いのでそんなに早く復活するか?と疑いも大きいのだが、丁度今日は山の日(と言う今もってワケ解らん休日)の為行ってみる事にした。この巡回はローカル最短で早く回れるから気軽に行けるな。

 それと今回から東・西・南・北ローカル巡回のローカルを外すことにした。題が長くなるのがイヤだからというのが大きいが、範囲が広がってローカルとは呼べなくなっているというのもある。立川や西所沢なんて流石にローカルとは呼べないでしょ。いい加減切り上げないと東ローカル巡回で新宿や下北沢まで行かねばならなくなる(^^; まあそれもアリかも知れんけど。

kitamawari
 一番下がった所が柳瀬川、一番高い所が西所沢だ。東所沢から西所沢への道がずっと登りと言うのは意外だな。平坦に見えるのに速度が上がらないのはそのせいだったか。東所沢手前の例の急な登り坂はあるがその距離も短く、HJCL(HSDL)の巡回の中では楽な巡回と言えるだろう。出発は15時45分だった。


1708111554
 今日は東久留米までの道を変えてみる。具体的に言うとひばりヶ丘駅前を通って竹林公園経由で東久留米に至る。ここは都道109号…じゃなかった今は都道36号保谷志木線だ。左手に見えるのが尉殿神社。右奥に見えるエネオスの所を左に曲がる。


1708111557
 するとショートカットしてこの道に出る。この道はよく分らんけど112号の支線なのかな?左右に走る道は泉町辺りからひばりヶ丘駅に向かっている。少なくとも今走っている太い道は筆者が中学生の時分には存在しなかった道である。

 このまま真っ直ぐ行って突き当りを右に曲がって、すぐ左に曲がった道を道なりに真っ直ぐ行けば竹林公園に着くはずだ…ったがいくら走っても知っている景色が出てこない。どうも道を間違えた気がする(^^;


1708111602
 16時02分、知った所に出たと思ったら笠松坂じゃねえか!これではいつもと一緒だよ。仕方が無いのでここからはいつものルートで行こう。まあここまでは違う道を走れたのだから満足だ。次回こそはちゃんと竹林公園経由で行こう。帰ってから復習したところではどうも自由学園の手前で左に曲がってしまったようだ。そこから真直ぐ走れば笠松坂である。


1708111605
 16時05分、笠松坂から東久留米まではアッと言う間なんだな。というか東久留米自体がうちから近いんだよな。今日は結構すいている。いつもは人で一杯なのだがお盆が近いから田舎に帰っているのだろうか?良い事だ。東久留米から出発したのは16時27分だった。


1708111629
 16時29分、いつも通り黒目川遊歩道を走る。ここはこの辺まではキレイな道なのだが、前の方の色が変わっている辺りで突然鑢のような路面になる。手が痺れるので好きではない。何でこんな路面なのか?わざとやっているなら犯罪的だ。野火止橋を16時32分に通過。ここから清瀬駅までは直ぐである。新小金井街道を渡り、清富士通り、アイラ通りを抜けて小金井街道に到達する。


1708111635
 小金井街道に入った。ここからはもう道を間違える事は無い。あとは最後の難関である例の坂を登るだけだ。


1708111642
 例の坂だが…何か内に杭を打たれたんだが。これすれ違う時に死ぬぞ。何でこんなモノを打ったのか?歩行者しか考えていないのだろうか。見れば判る通り内は一部30℃を超えている。左側を登るのは大変なんだぜ。


1708111646
 16時46分に東所沢着。案外カメラ関係に強い所だが…今日はあまり物件が無いな。がしかし、注目ポイントとしてシールの貼り換えが見られたことだ。値下げする気があるならPC関連も頼むよ。今のままでは絶対に売れないから。賭けても良い。東所沢を出たのは17時18分だった。この辺りからポツリポツリと雨が降り始める。ここで打ち切ってもしょうがない場所なので走り続けるしかない。


1708111735
 17時35分、順調に西所沢着。ここまでの道も最短距離をちょっと変えてみた。多分これが一番近いが、例の所に寄れなくなってしまうな。尤も自転車から覗くだけだから良いか。

 今日の西所沢は良いモノが多かった。どれを買おうか迷ってしまったくらいだ。直営なのでこれ以下にはならないだろうから躊躇なく買うかスルー(^^; 西所沢発は18時04分だった。勢揃橋北の手前の下り坂で今日2度目の7速に入るが速度は出ない巡回だ。


1708111825
 チンタラ走りつつJWに着いたが…やはり今日もオフハウスだった(^^; 考えてみると半年前からジャンクが全く変わっていない。何かもう諦めつつある。

 JWは速攻で切り上げて東村山に向かう。この頃になるとだんだん雨が強くなって来て本降りになりそう。このままだと最悪東村山でカッパの世話になる可能性もある。この辺りで鳥の糞爆撃を左腕に食らう(^^; これは以前もやられたことがあるが吉兆なんだっけ?


1708111915
 東村山着は18時35分くらいか。着いたら何と夏祭りという事で17%割引セールをやっていた。これはもう買い物するしかない!ちなみに店に入る時に変なオヤジがぶつかって来て左腕に付いていた鳥の糞がそのオヤジにベッタリついてしまった。ぶつかってきて何も言わずに逃げるんじゃねえ。ウンコは天罰だ!ざまーみやがれm9(^^ それでだいぶキレイになったけど消毒石鹸で洗っておいた。

 出発はホタルノヒカリが鳴りだした19時15分。ラッキーにも雨はほぼ止んでいる。自転車が濡れてしまったのは気に入らないが雨に降られるよりはマシ。滝山辺りは雨は全く降っていなくて路面もカラカラ。一体何なんだこの天気は。出来てから一度も入った事の無かった滝山の西友を見てからGSによって谷戸回りで帰還する。お疲れ様。


★今日の買い物
 情報はウソだった(^^; 恐らく件の情報は別の分野のジャンカーなのだろう。がしかし買うものが無かったわけではない(特売のお陰と言えばその通りだが)。17%引きなのでキャップ類は89円税込みである。

=タモさんキャップ=
tamron_sp
 ええっ?!SPってキャップ違うのかよ。アダプトール2しかないのかと思っていた。筆者も52BBを持っているのだがそうだったっけ?初めて知ったように驚いた。今は所有していないSPレンズもいずれ買うだろうからそれの為に買っておいた(^^ これだけ108円だ。

TAMRON Z-210(31xxxx)=
tamron_z210
 キター!!初めて見た時から魅了されたこのレンズを遂に買ってしまった。皮張りタムロンのホワイトモデルである(黒は月並みでツマラン)。これって状態が良いジャンクは皆無に近いんだよね。高価だけどもう巡り会えないかもしれないし、オリジナルキャップ付きなのも背中を押した。オマケで全く役に立たない非Aiニコンマウントも付いている。オレのF2フォトミックを出せってのか(^^; 864円。

=SUN AUTO ZOOM 85-210mm F4.5(59xxxx)=
sunzoom
 サンズームきたー!HJCLだけでなく筆者自身もサンのレンズを買うのは初めて。ズームを買わないのだから当たり前か。当初は買う気は無かったが、特売で268円だったのとM42のズームを一つも持っていなかったので買った。但し絞りがオート専用なのでどうしたものか。熱糞でそのまま使うのはちょっとイヤだなあ。早いところ汎用レンズ支え(仮)を自作したい。

=レンズキャップ類=
cap
 直ぐに使いたい奴もあるが、トキナー・ペンタックスとシグマ・ペンタックスは近い将来に絶対に買うに違いないので確保しておいた(^^ キャップは意外に金が掛かるものなので安い時に買っておく。ペンタは有ったけどミノさんキャップが無かったのは残念。

=ステレオイヤホン=
yphone
 何故か未使用のイヤホンが大量に44円で売っていたので買っておいた。以前買った時はは10円だか20円だったのでちょっと高い買い物かも知れない。色々な色があったがプラグが金メッキではないのが有ったのでこれにした。

=割引券(^^;=
1waribiki
 こんなの貰ってしまったらもう一度来ない訳にはいかないね(^^; 願わくば商材の補給を望むものである。今日だけでもうだいぶ枯れていたぞ。

=積み重ね蓋付きBOXビデオ用=
 やっとダイソーにてケースを買った。コレで入るかな?入らなかったりサイズが悪かったら次回は別のにする。実は蓋は密閉ではなくかなりユルユルなのだが、取りあえずホコリが入らなければ良しとする。これでも押し入れに入れたりしなければカビが生えたりはしない。108円。


★スルー
 PCジャンクの価格が上がっている。なま物に近いPCジャンク品に値下げはあっても値上げは無いだろう。「最近売れているからもっと価格を上げても売れるだろう」なんて思っているのではないか?どうせ俺らPCジャンカーしか買わないので、値上げしたら買い控えで全く売れなくなるだけ。ジャンクはどうしても買いたい!なんて熱望するようなものじゃない。普通のジャンカーは新たに買わなくたって家の中を探せば数年分のジャンクはあるからな(^^;

・マザー各種
 324~540円の奴、値下がりしているかと思ったけど変わっていなかった。どうせ我々しか買わないのだから下げちゃいなよm9(^^ ちなみに108円以下なら全部引き取ってやる。

・CPU各種
 今時775以前のCPUが108円を超える値段で売れる筈が無い。

・キャノネット
 324円だったが状態が良くないのでこれでも売れないと思う。HJCLは108円以下なら引き取りましょう(^^

・ヘキサノン45㎜F2.8
 ただのテッサーだから540円では高いな。108円なら引き取りましょう。

・例のズーム
 今日も迷いに迷って結局スルーした。大体のパターンとして、今日無理して買うと次回の巡回でもっと安く売っているというのが定番(^^; 決してレアなレンズではないのだから絶対に釣られないぞ。半額セールになったら買っても良いか。


 売れちゃった情報としてSMC Takumar 85㎜の法外な値段の奴が売れていた。確かに状態は良かったが、あんなのを買っちゃうデジタル厨房はやはり底抜けにバカだと思う。それとカメラとは関係無いけどJRCのNRD-545が売れていた(^^; 確かに状態は良かったし安かったからオレも現役なら絶対に買っていただろう。ああいうのって所有者がHOに売るわけはないから恐らく遺品整理業者なんだろうな。つまり前所有者はもう死んでいると…。


★走行リザルト
 今日8月11日の日の入りは18時35分。練馬における15時の天候は曇り、気温24.6℃で東の風1.0mだった。

走行時間⇒1:40:05
本日の走行距離⇒30.52km
平均速度⇒18.3km/h
最高速度⇒34.3km/h
通算走行距離⇒1156.8km

 考えてみれば新車になってから初の北ローカル巡回だった。市街地が多いローカル巡回では自転車が良くなってもそれほどメリットは無いな。この辺りの道路は狭くてスピードを出せるわけではないし、信号も多いので平均速度も上がらない。ただこの北回りは自転車を押す時間が殆ど無いため平均速度18.3km/hという好記録となった。次回は再び遠距離を走る予定だが暑いのでヘタレるかも(^^