何と中一週の三連闘!我ながらよーやるわ(^^; 今日は取りこぼしが無いか確かめに行くのだ。出発時間は16時11分。


1709011646
 環八は16時30分、中杉通り16時36分、環七大和陸橋は16時42分通過。ここ中野には16時46分に到着。35分だからあまり早くない。理由は強烈な東風が吹いていたからだ。


1709011650
 今日のフジヤカメラ前。うーん、やはりローズガーデンに入ってみたいな。中に入ったら今日は異様な状態だった。何とジャンクレンズがマウント別に分けてあるじゃないか。棚卸しでもしたのだろうか?そしてその殆どが不人気のFDマウント!何しろ棚が一段FDで埋まったからな(^^; あとはOMとMDのいつもの不人気三羽烏だった。まあFDマウントでも良いけどもうちょっと安いと良いな。FDズームなんて売れないのだから純正100円、レンズメーカー製50円で良いと思う。人気のある奴は別だけどね。

 今日はちゃんと駐輪代を考慮した。考慮したのだがチョット(かなり?)レンズキャップを買ったので予算はオーバーした(^^; 帰りはいつものようにホームピックでレンズ道楽に使えそうな資材を探した。しかし何も買わずに結局SAVAS買って帰る。お疲れ様。


★今日の買い物
 今日こそは予算内に収めるぞ!と思ったがそうはイカの菌玉。大幅オーバーしちまったぞ。でも今日も良い買い物できたな。Kマウントレンズが激増したため100円キャップを大量(と言うほどでもないが)買いした。

=キャップ類=
cap170901
 イヤー!一度にこれほどキャップを買ったのは初めて。全部で17個だから1700円でレンズなんかよりブッチギリで高い。考えてみればここでは通算でもレンズ代よりキャップやマウント代の方が明らかに上である(^^; 分ってはいるけど何か割り切れないものを感じる。どーでもいい奴はフィルターみたいに10個割引きとかしてくれねえかな。

=RMC Tokina TL 80-200㎜ F4.5(803xxxx)=
tokina8020045
 どうもこれはトキナー製じゃないみたいだね。だってカタログに出ていないしテフノンとそっくりなんだもの。恐らくOEMなんだろうね(だからこそ買ったわけだが)。RMCトキナーは全部自前で生産していたのかと思っていたので驚いた。これより太いF4は自前っぽいのだが。

=Tokina SZ-X210 70-210㎜ F4-5.6(857xxxx)=
szx210_2
 おいバカ!このレンズもう持ってるぞ。とは言え赤ラインに魅かれるのは人として止むを得ない。前回の半額の50円だったのが救いだ。いずれにせよ前回のはバラさねばならないのでリファレンス用には良いだろう。但しこれはOMではなくMDマウントだ。

=TAMRON 103A(412xxxx)=
tamron_103a
 何とあこがれの(ホントかよ^^;)103Aが50円で登場!03Aと比較して遊ぶために買ってみた。もちろん50円らしく不具合バリバリ。特に前玉の汚さは清掃意欲さえ失うほど。でもまあ50円だからOKだ。

=TAMRON QZ-210?(571xxxx)=
qz210b
 タモレンズはサイトに全製品が出ているから調査は大丈夫!そう思っていた時期があった。イヤ先日まではそう思っていたのだが、今日買ったこのレンズは正体がよく判らない。

 85-210㎜ F4.5という仕様のレンズは全部で3種類しかないのだが、Z-210は先日ホワイトバージョンを入手した。これは距離指標が透明になっておりサイズも大きく全く共通点が無い。CZ-210MとQZ-210Mはマクロが付いているので違う。第一ズームの指標はリングの下にあるのである。という事はこのレンズはサイトに該当レンズが無い。

Z-210
CZ-210
QZ-210

 先日の固定マウントのCT-135といい、最近筆者はタモさんの珍品に行き当るなあ。外見的特徴から言えばQZ-210Mのマクロ無しバージョンらしい。このQZ-210Mは最短撮影距離が2.0mなのだが、それからマクロを取り除いたら近距離はほぼ使えない事になる(^^; 飛んでもねえ奴を拾ってしまった。カタログに載っていないのは面白いから良いけど。多分輸出用でマクロ機能を削ってコストを削減したのだろう。

=SP F SYSTEM 2X TELE-CONVERTER FOR P/K(35xxxx)=
sp_teleconv
 今日はプチたもろんデーだな(Tokinaもあるけど)これは結構珍しいSP固定マウントのテレコンだ。実は新品で店で売っていたのしか見た事が無い。尤もPKマウントじゃなかったら買わなかったけどな。

=SAVAS(サバッシュではない^^;)=
savas
 前から味わってみたかったが高いので躊躇していた。そこで今日SMCP50/1.4(4000円)が売れ残っていたらそれを買い、売り切れていたらこれ(3980円税抜き)を買おうと賭けをした。で結果だが勿論こちらになった。自転車に乗った後にこれを飲んで筋肉を付けようというわけではなく、何かいつまでも疲れが取れないのはタンパク質不足ではないかと疑ったため。


★今日のスルー
 今日はキヤノンFDデー?だったのでちょっと残念。キヤノンFDが特に嫌いなわけではないが、価格がブランド分なのか高いのが引く。例えばネコマタギの70-210でもニコンやキヤノンだと普通に500円以上するのだ。ニコンやキヤノンFD/FLだからと言って特段優れた写りをするわけではないので高い不良債権にしか見えない。レンズメーカー製ならマウントにこだわる必要も無いわけだし。FDマウントのレンズメーカー製だと50円でも売り切るのは困難だと思う。不人気のは誰も買わないし。


★走行リザルト
 今日9月1日の日の入りは18時00分。練馬における16時の天候は曇り、気温23.5℃で東の風3.1mだった。気温が低く当初は肌寒いくらいだったが、この東風のせいで苦難を強いられた。風が強いのは本当に参る。

走行時間⇒1:11:39
本日の走行距離⇒21.46km
平均速度⇒18.0km/h
最高速度⇒34.4km/h(早稲田通り高円寺)
通算走行距離⇒1321.2km

 これでも平均18km/hなのか。最高速度は坂ではなく平地で踏んで出した記録。ゆっくり走ろうと思ってもやはり飛ばしてしまうな。これで買い物も一段落したので四連闘は無いだろう。一ヶ月くらい間を開けて、暫く長距離ツーリングを楽しむ予定(^^