以前からの懸案であった熱糞の電源問題を解消すべくACアダプタを手に入れた。純正はカメラより高かったので不本意ながら中華互換品である。しかも中華互換品は店頭売りしていないので嫌いな通販(しかも甘損)で買わされる羽目に陥った(^^;


acpw20_hako
 いつもながらデカい箱に入れやがって…。まあ傷まないようにするにはこれしか無いのだろう。送料も全部含めて3000円未満だった。純正の半額以下だからなあ。電池と同型のカプラーなので同じNP-FW50を使用したカメラ全て(α7も含む)で使用できる。これがこのACアダプタを買った大きな理由の一つ。専用品は嫌いだ。筆者にとって互換性が一番重要なんだよ。


acpw20_cp
 でもこれが地味にイヤなんだが…何か蓋が壊れそうでイヤ。同じ理由でSDカードの出し入れもやりにくくなった。現行品のWiFi付きが羨ましい。現状熱糞系はこれ一台しか無いので予備かメイン機を手に入れなくては。その時はWiFi付き機種になるだろう。


 これを導入した結果としてカメラの電源設定を変えた。電源スイッチとDRが劣化しそうなので自動電源オフ期間を長くして、テストの期間中は一々電源を切らないようにすることにした。以前は電池が急速に無くなるのでテスト中も小まめに止めていたのだ。MFアシストも1分から5分に長くしている(無制限でも良いけど何となく)。

 フィルター掃除の時も電源が落ちないので安心だし、これ(ACアダプター)だけは皆様にもお勧め。