HSDLと同じく買い物メモを書いてみる。書いた願いが何でも叶う(斜め上含む)魔法のメモなのだ。これは私用であり読者向けではありません(^^


★デジタル一眼カメラ
 一眼ではないがリコーのように寄れるコンデジが欲しい(HJCL業務用)。

=PENTAX=
 K200D以前とK-s1、K10D、K-m、K-r、K-x以外は全て買う可能性がある。HJCLとしては段階を踏んでK-7→K-5→K-3…と行きたいところだが予定は未定。K-7は世間の評判がよろしくない割に中古価格が高いのですっ飛ばす可能性も高い。ここら辺は臨機応変に行きたい。

=SONY=
 Aは安ければ買うし気が変わって買わない可能性もある。Eは1600万、2400万画素に限って買う。上のPENTAXの買い物により状況は変化する(^^

=43/M43=
 43はもう不要(タダなら喜んで貰うが^^)。M-43は2000円以下なら買う。画素数が出来る限り多いもの。

=nikon=
 1000円以下で売っていたら何でも買う。

=EOS=
 1000円以下で売っていたら何でも買う。

=その他=
 要らない。が、タダなら喜んで貰う(^^


★アナログカメラ
 ヤシコンマウントのカメラ(希望はS2か159か?RTS系でも良い)。ヤシカブランドはもう要らない。


★デジタルレンズ
 43のEDガラス使用の望遠ズームだけ欲しい(40-150かな)。他は不要だがタダなら喜んで貰う。


★フィルム時代の35㎜レンズ
 HJCLはズームに限り特段の事情が無い限り100円以下。nikonの望遠ズームが無いので手に入れたい。ミノルタMFのズームは一本も無いので是非欲しい。

・nikon望遠ズーム(~300円)
・MINOLTA(MF)ズーム(~100円)
・PENTAXではないKマウントズーム(~100円)
・M42マウントズーム(~200円)
・その他マウントズーム(~100円)

=特に欲しいレンズ=
・タモSPレンズ(~300円)
・52A、02A、01A(~300円)
・トキナーATX(~300円)
・レンズメーカーの単焦点(~500円)
・F1.4より大口径のレンズ(時価^^)

 ちなみにHJCLがこれまでに入手したレンズの購入理由は以下のようになっている。

・極度に安い(ΣZOOM-β等)
・世評が低い(40A等)
・世評が高い(09A、17A等)
・世評が皆無(多数)
・カッコいい(革張り風Zタムロン等)
・名前が面白い(カワノン等^^)
・SLD等特殊なレンズ(トキナーSD等)


★レンズキャップ
 入手したレンズの分だけは必要だ(^^


★その他

=マウントアダプタ=
 半年経たないうちにアダプタ遊びにスッカリ飽きてきたので優先順位は低い。

・AX-E(通販)
・EX-E(通販)
・L-E
・α-E
・OM/MD/FD三脚座付
・M39-42リング

=電池=
 正規品はカメラと同じ価格なので中華になるかな。2個買えば1個くらいまともに動くだろうと言う安易な考え(^^

・NP-FW50×2
・BLM-1×2

=メンテ用=

・アセトン
 貼り合わせレンズ剥がし用。

・カナダバルサム
 私用のため優先順位は極めて低い。