我々HJCLの主力となるレンズは望遠系ズームが殆どである。いつものテスト用定点撮影は良いとして、一般撮影テストは外に出なくてはいけない。マクロ撮影を除いて望遠レンズを振り回すにはHJCLのロケーションでは辛いのだ。

 そこで公園のような広い場所が必要となるわけだが、加えて人がなるべく少なく起伏に富んだ地形で撮影オブジェもあると良い。色々と近所の穴場を探しているが一長一短あって決められない。下のリストは極度に小さい所は省かれている(距離は概ね5km以内)。こうして並べてみるとこの20年で(小さいのも入れると)公園が増えたな。UR等の「庭」として機能している公園も多いようだ。

kmnameremarks
0.1関町風の道公園極度に小さい。石投げたら届くくらい近いから入れた(^^
0.4武蔵関公園富士見池。ジモティは関公園と呼ぶ。池一周ランナーが非常に多い。
0.8東伏見公園千駄山。犬の散歩・子供の運動が多い。施設は殆ど無い(^^;
1.6文理台公園教育大グラウンドの跡地。あまり広くない上に起伏に欠ける。
2.0武蔵野中央公園武蔵野北高の後方に広がる。広いけど何も無いし起伏も無い。
2.0立野公園小さい公園。HO吉祥寺に行く時横を通るお馴染みの公園(^^
2.1大泉井頭公園公園と言うより遊歩道に近い。図書館の傍だから入れた(^^
2.6関前公園小さいけどグリーンパーク遊歩道で武蔵野中央公園と繋がる。
2.7いこいの森公園東大原子核研究所の跡地。東大農場が横にある。池がある。
2.8石神井公園石神井城跡。実は公園の集合体である。木が茂っていて暗い。
2.9善福寺公園昔から思っていたが関公園に似ている。地域柄ジジババ率高し。
3.4西久保公園大きさ、施設共にこの中で最低ランクにショボイ。
3.9田無市民公園小さいし使い勝手が悪い。ここまで来たら小金井公園だろう。
4.1井の頭公園井の頭恩賜公園。公園内を通る通行人が多くて落ち着かない。
4.2井草森公園コジマビック井草店の横。区立だが意外と広いので驚く。
4.3桃井原っぱ公園文字通り原っぱしか無く小さめ。隣のURの庭扱いなんだろう。
4.4竹林公園極小さい。竹が撮れるだけ。昔は筍泥棒がけっこう居た(^^;
4.7びくに公園ほぼ何にも無い。HO大泉学園の隣だから入れただけ(^^
5.1六仙公園遺跡公園。小さな緑地や落合川遊歩道等で竹林公園まで繋がる。
5.4小金井公園敷地はクソ広く施設も充実。電車を始め撮るものは無尽蔵だ。
㎞はHJCLからの距離で読者には関係無い。尤もこの記事自体が関係無いという意見もあるが…(^^;

 HO小金井に行く途中の武蔵野公園+野川公園(繋がっている)も撮影には良いところだが距離がやや長い(7.2k)ので外した。ここを入れると光が丘や和田堀公園(善福寺川)や大泉中央公園+和光樹林公園(繋がっている)の方まで入ってしまう。公園というわけではないけど平林寺だって公園扱いだよな。そうなるとキリが無いのでこの辺で止めておく。尤もそれらも充分に自転車圏内だけどね。筆者個人の気分的には北の方には行きたくない。西武新宿線より南、妥協しても西武池袋線より南が主な活動範囲である(^^

 子供が多い所でカメラを構えていると通報される危険がある。ジジババが多い所でカメラを構えると人だかりが出来たりする。暗いところは露出的に写真が撮りづらいし、虫が多いところは環境的にずっと居るのはイヤだ。そんなこんなを勘案すると使える公園は案外少ない事が判ってくる。なお評価は季節によっても変わるだろう。例えば花の咲く時期はキレイだとか、冬に木の葉が落ちると一気に明るくなって撮影しやすいとか、逆に木の葉が落ちると周辺住宅街など雑多な風景(舞台裏^^)がウザいとか。

 これからしばらくの間時間をかけて、不定期に上の公園を訪れて写真を撮ってこようと思っている。不定期連載かな?(^^