いつものように定期巡回に出かけた。前回とはまた違う曜日になったが何か変化はあるだろうか?出発はいつもよりだいぶ遅い16時33分。混んでいるかもしれないな。


1710041656
 うおっ!今日なんかスゲー信号運が良いぞ。赤だと思って止まろうと思ったらすぐに青になるのでいつまでたっても休めない(^^; 初めて止まったのがここ中杉通りだった。こんなに良かったのは初めてなので記録が出そう。


1710041706
 ただ今17時06分。何と33分で着いてしまった。別に飛ばした訳じゃなくて流していたのだからやはり運が良かったとしか言いようがない。これは良い事ありそうだ!


1710041712
 銀行と言うかATMに寄ったため17時12分着。サラリーマンだけじゃなくて学生さんまで一杯だ。若い人はマニアックな人が多いのでちょっと心配。でも今日は運が良いはずなのだが…。

 と思ったら大間違い!今日は久々の大不作だ(^^; FDすらロクに無い。いやそれどころか物件自体がやたら少ないのだが。お陰で買うのもを探すのに苦労してしまった。イヤ買わなければいいじゃん?と思うかもしれないが、もはやこれはネタ探しの一環となっているのでそうはいかないのだ。前回目を付けていたのも売れてしまっている。まさかネコマタギレンズが売れてしまうとは思わなかったので大ショック。仕方が無いので後半はレンズキャップ全検品と言うヒマジンな事をしてしまった。幸いにして途中から客がどんどん少なくなり、自分を入れて2、3人になったので顰蹙は買わずに済んだ。


 18時32分にお会計。今日も細かく刻んできたが、買うものが無かったので300円を2本も買ってしまった。HJCLのレンズでは初じゃないのか?


1710041835
 駐輪場の精算をしたのが18時35分だった。今日は変なレンズも全く無くてあまり面白くなかったな。一気に帰っちまおう。と思ったが途中でホームピックに寄った。今日はJKワイパーも在庫があったのでゲト。

 今日で月火水木金日曜は制覇した事になる。次は土曜に行ってみたい。別に意味は無いけどそうやって遊ぶのがHSDL以来のHJCLの流儀だ(^^ でも土曜は混みそうだから用が無い限りパスでも良いかな。


★今日の買い物
 今日も一応目指すものはあった。前回FD祭りの時に目を付けておいたものだ。だがしかし、2つのうちの1つ(New FD 35-70mm F4)は既に狩られた後であった。クソが。

=CANON FD 80-200mm F4 S.S.C.=
fd80200ssc
 前回から目を付けていた80-200だが、実は前回はNewFDもあったのだった。しかももっとキレイだった気がする。こりゃ外したな。このレンズ昔高かったんだよね。新品で買った人が見たら泣くだろうな~。筆者は学生さんだったのでこんな高いレンズはとてもじゃないが買えなかったよ。

=TAMRON SP 23A 60-300mm F3.8-5.4=
tamron_sp23a
 SPレンズキター!300円だったので止めようかと思ったが、そうするとFD 80-200㎜しかネタが無くなるので無理して買った。実は玉がかなりキレイなので気に入ったというのもある。カビクモリはおろかホコリも殆ど無い美品である。もう一本のは汚かったけど同じ値段なのでこちらがサービス品だな(^^ そう言えばHJCL初のSPレンズという事になるね。

=ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150mm F4=
zuiko70150
 今日2本目の高価な買い物。以前からスルーし続けたが今日が年貢の納め時。フジヤはZUIKOの評価が異様に高い気がする。これと100-200はネコマタギだからね~(^^

=CANON FD 135mm F3.5 S.C.=
fd135f35sc
 この価格で単焦点が売っていれば買うわなあ。実は前回からあったのだが荷物が重かったのでスルーしていた。さすがにNew FDのは売れてしまったな。私物です。

=CANON FD 200mm F4=
fd200f4
 200㎜は大量にあったがどれもクモっていたり傷があったり壊れていた。SSCどころかSCですらない200㎜F4だがまあそんなものでも面白く遊べるだろう。私物です。

=TEFNONフード=
tefnon_hood
 テフノンのフードが50円で売っていたので驚きのあまり(←大げさ)慌てて鷲掴みにしてゲットした。実はまだ本体を持っていないんだけどね(^^

=キャップ類=
cap171004
 今日も大量にゲット。実際レンズよりこちらの方がはるかに高かったりする(^^; まあ人生なんてそんなものだ。また例によって謎ブランドのキャップをゲト。52φはもう充分過ぎるな。72φも48φも似恨Rも蓑Rも買えたのでこちらは満足だ。がしかし、また次回は今日の分のキャップを買わねばならないのだった…(^^;

=JKワイパー=
 これでレンズを拭くとヤバいと言われているが多分別の用途に使うと思う。尤もHJCLのクモリレンズはこれで拭いても全く問題無さそうだが(^^; むしろクモリが磨かれて取れるかもしれない。


★スルー

・凄くとっても超汚いレンズ(^^;
 一度こういうのを買って自分のクリーニング技術を測ってみたいと思うのだが、あまりの汚さにやっぱり尻込みしてしまうのだった。「買うものがサッパリ全く無い」「50円である」「荷物が少ない」の三要素が揃ったら買ってみるかな。勿論持っていないか良いモノと判っているモノに限るが。

・カメラ
 ニコン一桁シリーズがレジ横に結構な数量あった。だがしかしF2F3は持っているしF4は要らないし。それよりまずペンタKシリーズ(デジタル)を買わねば。NEXでもいいけど。

・ズームλ
・ズームδ
・カッパーⅡ
 欲しかったけど、どれも結構ボロかった。予算オーバーだったし。

・ブローニーのレンズ
 滅茶苦茶キレイなのがあったが、恐らく中古で売っていたのをジャンクで順次出しているのだろうな。もったいないけどRBもRZももう使わないしな~。やりだすと止まらないかもしれないし(^^;


★走行リザルト
 今日10月04日の日の入りは17時21分。練馬における16時の天候は晴れ、気温は25℃で北の風1.0mだった。

走行時間⇒1:08:25
本日の走行距離⇒21.31km
平均速度⇒18.7km/h
最高速度⇒33.9km/h
通算走行距離⇒1546.1km

 激調子が悪いのだが次の日曜は今度こそ八王子まで走らなくてはいけない(HSDLに書いた通り既に走った)。それで今年はもう打ち止めでも良いかな?イヤ去年は11月30日に回っているからダメだな(^^;