今年初めてのカメラ巡回だがサッパリ走る気が出なかった。ジャンク館は長期低落傾向にあるので期待できない。どうしてもαのマウントアダプターが必要になったので荻窪まで買いに行くついでに中野に寄っただけ。出発は16時20分だ。

 実はHSDLにも書いたがただ今腰痛で、ちょっと長い距離を走るとすぐに腰が伸びなくなってしまう。昨日だいたい直ったから今日走り出したわけだが、走っているうちに再びぶり返してきやがった。大丈夫か?この齢で寝たきりはイヤだぜ。年食って何が一番参るかと言えば寝たきりだからな。寝たまんまでは首もくくれやしない(^^;


1801161633
 止まりたい時に限って信号運が良くて止まれない!(^^; 初めて止まったのは何と今川三丁目だった。ただ今16時33分で大体良いペースで来ている。


1801161635
 次に止められたのは上井草三丁目。このあとも止められた記憶があるのは環八くらいだったと思う。


1801161655
 しかし中野付近に来ると色々ペースカーが入ってしまってペースは激落ち。結局中野到着は16時54分といつもと変わらない時間だった。この写真で気づいたが、このニコポンの不良品カメラL32で撮った写真は左上がボケていない。いつの間にか直ったのか?


1801161657
 んなわけない。この写真ではシッカリ左上がボケている。どういう理由でボケたりボケなかったりするのだろうか。このカメラはニコン製の信頼を地に落としたカメラとして長く記憶されるだろう。保証期間に交換しなかったのはそれが延々書きたかったから。筆者は悪口を書くためなら自費持ち出しも辞さないという良い性格をしている。自身の正義を絶対的に信頼しており損得勘定では動かないので、よく使われる貧乏人用の「少しですがこれで何とか…」は全く通じない(^^ この性格は一歩間違うと犯罪者になりますね。似ている人は気をつけましょう。


1801161700
 F屋J館の前に来たのは17時ちょうどだった。何か良いモノあるかな?全然無い。人が欲しがりそうなジャンクは殆ど2000円~くらいで、300~500円のは致命的な障害を負った不具合品だった。諦めてキャップでも探そうと思ったらキャップもねえ!FDのキャップが山積みになっていただけだ。仕方ないので今日は普段興味の無い物まで全て検品してしまったが、それでも一時間持たずに飽きてしまったので退散して本店や用品館に向かう。


1801161813
 ただ今18時13分だがあまりにクソ詰まらなかったので欲求不満気味。さっさと荻窪へ向かおう。カネを使わなかったので今日こそαマウントのマウントアダプターを買おう。なおF屋本店にはαは2桁シリーズばかりだった。これは意味の無い液晶ファインダーなので買う気は全く無い。まあ5000円以下なら怖いもの見たさで買うかもしれないが。


1801161814
 出庫は18時14分でした。S屋は21時までなのでダッシュで行かなくても余裕で間に合う。

 そのあとS屋O店でαマウントのアダプタをゲット。中古も見てきたが特に何も無し。その後はホームピックで水道用品を見てから帰る。お疲れ様。


★今日の買い物
 F屋J館ではどうせキャップくらいしか買い物は無いだろうという予想だったが…そのキャップすらないとは予想を超えた出来事だった(^^; レンズはHOで死にかけの奴を補給するからいいか。ところでこの界隈でキャップを買い占めているのは誰だ?そんなもの集めたってもうじき死ぬのに、あの世へは持って行けないよm9(^^

=α-NEXマウントアダプタ=
kfaae_1
 HJCLでは毎度おなじみK&Fのマウントアダプターである。実店舗で買える安いマウントアダプターはこれしか無い。通常マウントは2520~2700円(税込)だがαは絞り機構があるのでちょっと高かった。それでもこれでαマウントのレンズが全部使えるようになれば安いもんだ。HOが一瞬にして宝の山になる…とはちょっと大げさだが、αマウントのレンズはそれだけ青箱にあふれている。実は糞ニー様の純正マウントアダプターも欲しい。これだと絞りも自動だしモーター内蔵レンズならAFにもなる。αマウントのカメラ要らねえじゃん(^^; 尤もAマウントのカメラより純正マウントアダプタの方が高いのだが、AFやオートが使えるとは言え、直ぐに変色するダハミラーのエンガチョDSLRより使い慣れた熱糞で使える方が遥かに良い。

kfaae_2
 実はこのアダプターが、絞りリングの無いαレンズの絞りをどうやって動かしているのか興味があったのだ。結局FDマウントのようにレバーを動かしているだけなのね。この方がシンプルで安いけど絞り値が全く判らないという欠点がある。それを補う意味でクリックが入っているがこれで価格が高いんだろう。絞り値はその気になればシャッタースピードを読めば±1/3絞りで推定できるからいいんだけど。

=OM→4/3マウントアダプタ=
om_43
 何とHJCLにはこれまでに43のOMマウントアダプタが無かった。一番肝心な奴が無いじゃないか…そう思っていたら今日売っていたので素早くゲト。これで所有レンズの半数分は揃ったと思う。残りのMDとかFDは不人気だから売っていないだろうな…(^^;

=謎の三脚座"uWinKa"=
uWinKa
 中華製?の謎の三脚座が売っていたので何かに使えそうだからゲトしておいた。

=運枯支那=
unkoshina
 何故決して買わない運枯支那のカタログを貰ってくる?それはレンズ構成図が見たいからだよ。古いレンズばかり扱っていてもアタマの中身は常に最新情報に更新し続けなければならないのです。


★スルー
 外見が小汚い奴、トーシロがガシガシ小汚く開けた奴、部品が欠品の奴、謎の改造が為された奴、不当に高い奴は全部目をつぶってスルーだ。まず価格シールを見ただけで殆どのレンズはスルーするので何だったかは忘れた。で、スルーしまくっていったらレンズはまた一本も残らなかった。まあこんな事もあるだろう。我々はテンバイヤーの商材の仕入れではないので買いたくないものは買わなくていいのだから。今日一番驚いたのはこれまでのレコード50円を更新する30円のレンズが出現した事!Σのエロスマウントだったので余裕でスルーした。αだったら話のタネに買ったかもしれないな。禅が固まってズームリングが全く動かないんだけどね…(^^;


★走行リザルト
 今日16日の日の入りは16時52分で目に見えて日没が遅くなった。練馬における16時の天候は晴れ、気温12.8℃でほぼ無風だった。

走行時間⇒1:10:52
本日の走行距離⇒19.75km(21.0km)
平均速度⇒16.7km/h
最高速度⇒33.7km/h
通算走行距離⇒124.3km

 距離が判っている(21㎞)から良いけど相変わらずリザルトが滅茶苦茶。特に走行距離と平均速度は全くアテにならない。何故この状態で使い続けるのか?それは不調の理由が判らないからだ。理由が判らないまま交換するのは人生の敗残者に等しい。悪い頭でも完全に理由が解るまで使い続けるしかない。来週は未知の長いところを走りたいのだが…どうするか。