レンズ@1本あたりのマウントアダプターの価格を算出してみた。マウントアダプター価格をレンズ本数で割ったものが100円以内なら許せそう…な気がする。KとM42は抜いた。

72:OM
90:CANON R/FL/FD
96:Minolta SR
99:Nikon F
198:Minolta α
278:Konica AR
480:Yashica Contax

292:Fujica AX(予想価格^^)
330:Leica L(予想価格^^)
2000:CANON EF(予想価格^^)

 合格は100円以内のOM、FD、SR、Fマウント。αは伸び盛りなので?これから元が取れる可能性は大いにある。レンズを高々30本買えば良いんだな(^^ 今15本だからあと15本買えば良い。それに比べヤシコンは本当に失敗だった。ただでさえ割高なのに三脚座付きを買ってしまったから。ヤシコンで望遠なんて絶対使わないのだから三脚座は不要だったよなあ。というかヤシカレンズ自体使わないよなあ~特に個性無いし(^^; 新品同様のまま箱に眠るマウントアダプタを宇宙の彼方へ投げ捨てたい気分だ。絶対捨てないけど。ニコFも三脚座付きは要らなかったな。望遠は200㎜までしかないし。

 さて残るはEFとかAXとかライカLとかエキザクタとかだが…。EOSはアダプターが高いので本数から言って元が取れそうにないな。ジャンクでも6000円くらいしてたぞ。てことはあと57本は買わなくてはいけない…EF60本なんて絶対お断りだ(^^; マミヤZEやミランダはそもそも製品が出ていないから自分で作るしかない。マミヤZEはアメリカでは需要がありそうなんだがな。その他のマウントは本数がごく少数でマウントアダプタも自作できないから潔く諦めるしかない。