暖かくなってきた(と言うか暑い^^)ので近所の公園を色々回ってきたのだが脚がだるくて仕方が無い。距離にすればローカル巡回にも満たない十数キロなのだが何故こんなに疲れるのだろうか(^^; 西多摩巡回は計画では3月予定だったのだが延び延びになっているし、アキバ巡回に至っては回る気すら起こらない。都内を自転車で走りたくない!というのも大きいが。今年は絶対にバカ遠征をやるともりなので体調を整えなくてはマズイ。


★運枯支那24㎜最終版
 …で全然関係無い今日の一枚(^^;

cosina24_01
 買ってから今まで一度も良く言った事も書いた事も無い運枯支那24㎜レンズである。ピントを合わせた後に動いてしまったのでやや後ピンだがまあいいか。

 こうして見ると「APS-Cで周辺が無い」「立体物のマクロ撮影」という事で悪くない。35mmフルサイズで遠景を撮らなければいいのかもしれない(^^


cosina24_02
 同じくF2.8開放である。その割にハロっぽくないのは恐らく完全補正だからだろう。寄れるので広角マクロとして使うのが正解か?でも折角の広角だから35フルで試したい気もする。

 クソレンズってマクロで使うとボロが出にくいよね(^^ 立体物は画質低下をボケで誤魔化せるからだな。マクロ機能の無いレンズはクローズアップレンズでも使えばいい。

 逆に言うと立体物のマクロ作例は、そのレンズの評価にはあまり役に立たないとも言える。欠点がボケで誤魔化されている訳だから。やはり全面にピントが来ている写真も見なくてはいけない。