ここのところ台風のように風が強くてなかなか出かけられない日が続いた。風は雨と同等以上に嫌いだ。巡回しようにも外に出られないし撮影も出来ない。HJCLの活動はほぼストップしてしまうのだ。


★大根観察日記(^^;
 いつも大根は上下半分に切ったやつの葉っぱの方を買う。下半分は辛いから嫌いだ。で大根おろしにした残りは水栽培する(^^ 既に大根1号(開花)と2号(開花寸前)は自立できなくなってしまった。


daikon01
 ありゃ?大根3号は茎が伸びる前に開花し始めたぞ。これはちょっと普通じゃない。


daikon02
 一番成長の遅かった大根4号も蕾が膨らんできた。あとは茎が伸びるだけ。


daikon03
 季節外れの大根5号がだいぶ伸びてきた。買ったのは(もう花が咲く時期の)4月に入ってからだから遅い。この時期だと暑くて花が咲く前に腐ってしまう場合があるのだがどこまで行けるか。そう言えばいつまで可能なのか限界をテストした事が無い。これはオレとしてはかなり不本意なのでやってみるか。物事は何でも限界を確かめないといけません。

 腐る前に大根葉としておいしく食べてしまう手もある。ここでは炒め物は出来ないのでメシか何かに混ぜるか?クックパッドを見るとふりかけにしている人も居るが面倒くさいな。葉付き大根の葉を食べている人はよく見るが、葉無し大根の葉をわざわざ育成してから食べる奴はそうは居ないだろう(^^

 撮影レンズはPENTAX M5040マクロで、やたら繰り出せるだけのただのテッサーだが描写は硬い。何で3群4枚でこんなに硬くなるのか不思議。尤もデジタル時代の今となっては大した事は無い。