SMC PENTAX-F 35-105㎜ F4-5.6


 GWにアキバに行った時に撮影した画像が出てきたので上げておく。このレンズは2017/06/20に入手したもの。そのクソ詰まらない描写から使う気はなかったのだが、AF標準ズームレンズはロクなのが無く迷った末に消去法でこれに決めた。


akiba01
 出発前に近所の知人じゃなかった知ネコ、ヨコヤマさん(仮名)を撮影してみた。焦点距離はワイド端の35㎜で絞りはF8.0だった。保護色で同化しているので通行人が気付かない(^^ これと次の写真だけJPEGで撮影している。


akiba02
 これはテレ端で絞りF8.0だった。このヨコヤマさん(仮名)はメスなのでひとなつきが良く、近所の人はもちろん通行人にも人気がある(野良ではない)。筆者が自転車の整備をしていると、どこからともなく現れて邪魔をする場合が多い(^^;


akiba03
 さて久々にアキバにやって来たぞ。考えてみたらもう半年以上来ていないのではないだろうか?これは芳林公園の葉っぱ。どこにピントを合わせたら良いか分らないのでテキトーにAF任せ。月例写真だと「撮影意図が解らない」と言われて落選する(^^


akiba04
 暑苦しいラーメン屋が増えたな。ここに来る客はそう言うのが好きな不健康な人が多いのだろう。どうも左奥のCIAの辺りのボケが気に食わない。ブレたようなイヤなボケ方だ。


akiba05
 これはレンズ面に太陽の光が当たっているかもしれない。コントラストがやや低いのはそのせいか。個人的にこの光景にはイヤな思い出が多いのだが敢えて写す(^^


akiba06
 ありゃ?ピントが後ろに抜けちまったぞ。「自転車を除く」辺りに合わせたのだが。


akiba07
 また傾いてしまった。コントラストは良いが解像度は大した事は無い。これもレンズ面に光が当たっているかも。


akiba08
 ゲゲッ!大幅に傾いた上にピントがまた抜けた(^^; どうもペンタックス系は後ろにピントを合わせる場合が多いな。レンズテストの時は助かるのだが。まあ何でもかんでも前に合わせる某DSLRよりはマシだが。


akiba09
 ああっ!万世が傾いてしまった。「ちゃんとファインダー見ろ!」と罵声が飛ぶところだが、実は筆者はこれらの撮影でファインダーを全く覗いていない。傾いている奴は殆どがそうだ。


akiba10
 これは接写だから覗いたよ(^^ マクロ域には入っていないと思う。そのまま現像したらAWBが誤爆して変な色だったのでこの写真だけ修正した。


akiba11
 歩きながら撮ったのでブレているなあ。


akiba12
 いつも駐車場はここ(の下)。買い物も済んだし帰るとするか。この後はジョナサンでドライカレーを食いに行く。お疲れ様でした。


 コイツは平凡で当たり障りのない描写をするので9時5時レンズ、または公務員レンズと呼んでいる。仕事で使うには良いけど遊びでは一寸退屈だな。誰か適価で引き取ってください(^^