考えてみれば2月から中野に行っていない。J館が移転してからは一度も行っていない事になる。これではマズイと思いつつ、さりとてあまり目的も無い事からここまで伸びてしまった三か月ぶりのカメラ巡回である。何しろ最近はHSDLの方が忙しいのでねえ(^^;

 今日は2年に一度のHSDL事務所の契約更新の日(正式には5月31日まで)なのだ。そんな訳で14時から不動産屋にて契約更新してきた。優良顧客なので(^^ 契約は僅か10分間で全て終了。ヒマになったので中野へ走り出したわけだ。


1805181426
 何か久々に走るなあ…調子狂うよ。現在時間は14時26分であまりの早さに「このままアキバまで行っちまうか?」と言う野望も目覚めたが予定を順守して中野へ向かう。この時アキバを決断していればよかったとあとで思った訳だが…。


1805181440
 14時40分、見ろよこの明るさ(^^; こんなお日様が高い時間にここへ来たのは初めてだ。昼間から遊んでいていいのか?見ろ!まるで無職かジジイのようだ!近い将来にどちらにも当てはまる事になりそうだが…。


1805181444
 がびょびょ~ん!移転したのは知ってはいたが、再開発?で店ごとぶち壊したのは知らなかった。また一つ知っている風景が変わってしまったな。あの写真はこれでまた貴重になったわけだ。実際写真の価値なんてこれしか無い。風景写真は偉大だ!T内氏やM川氏らのインチキくさい写真やフリッカーに上がっているようなしょうも無い画像を除く(^^


1805181534
 あまりに早いので散歩してみた。


1805181535
 ここを通るのは恐らく20年ぶり。


1805181536
 昔はここがロータリーで、今立っている所にバイクを止めてフジヤに通ったものだ。あれから15年も経過していることに驚きを禁じ得ない。

 ジャンク館はブロードウェイの中に入ったのだが、場所を確かめないで行ったので一時間も探してしまった(^^; もっとも大部分はオタ屋の見物をしていたわけだが。まんだらけが異常に増殖しているので驚いてしまった。1号2号じゃなくて後ろに何かワケワカランのが付いているし仮面ライダー並だ(^^; 驚いたのは平日の昼間はオタ屋の客がジジイ(喩ではなくモノホンのジジイ)ばかりだったという事。オタクも高齢化してるのね~。


1805181704
 さてF屋J館だが、看板に仮と書いてあるので仮店舗なのだろうが狭い(^^; 学校帰りの高校生が集団で来たら店が一杯になってしまった。大きなカバンを持ってきて通路に置いていると店員さんに注意されるので要注意だ。お陰で心ゆくまで見られたとは言い難いがまあ大体スルーだから良いか(^^; 何しろ単焦点レンズがHOよりはるかに高いじゃありませんか。17時に会計して出発。いつもならこのくらいが来る時間だよ。宿敵サラリーマン軍団に遭わずに済んだ。


1805181714
 ただ今17時14分だ。ダイソーで買い物もしたし帰るとするか。しかし時間が余ったので寄り道する。


1805181741
 17時41分、ここは妙正寺公園の前だが、杉並科学館がどうなったか見たかったのだ。しかし時すでに遅し、マンション?の建設が始まっていた。あの妙な味のある建築物を写真で撮りたかったのだが仕方が無い。


1805181746
 ついでにHJCLの公園シリーズで取り上げる妙正寺公園も取材(^^; 小さいけど古いから木が生い茂っていて、関公園と同じく住宅街がそれに遮られていい感じである。ウザい犬の散歩が禁止?なのも良い。少々暗いのが難点だが近所に住んでいたら撮影に使えそうだ。


 という事で今日は移転後初のF屋J館だったが…次回以降に期待する事にして(^^; お疲れ様でした。


★今日の買い物
 ジャンクレンズ高過ぎ…(^^; 珍しいのは無いし、この価格で買いたいレンズは無いよ。FDやMCなんてHOでもっと安く売っているからなあ…。

TAMRON QZ-35M
qz35m
 もう買わない宣言したアダプトール系だが、革張りの標準ズームはこれまで一本も持っていなかったので泣く泣く高値で買ってしまった。SPになる直前のレンズである。外装はこの時代としては非常にキレイで玉はジャンクとしては普通。これでスッキリしたのでもう次は買わないぞ。と言いつつ、持っていないのが安価で売っていたら買ってしまうかもしれないが…(^^;

=キャップ類=
cap180518
 F屋J館はジャンクレンズも高いがキャップ類の価格も負けてはいない!何とカメラメーカー製のは殆どが300円以上だった(^^; そうではないサービス品?を探すのに苦労してしまった。

=リボルテス=
revoltes
 買うものが無かったのでHSDLネタでReVOLTESの単3と単4を×2ずつゲト。でも買わない方が良かったかもしれない(謎)。


★スルー

・単焦点レンズ
 上にもちらりと愚痴を書いたが、単焦点レンズがメーカーを問わず一律にでもないけど3850円(細かい^^)だった。勿論それより高いのもあったけどな。棚に入っている奴以外は味噌も糞も全部同じなのかよ?ちょっとは価格に差を付けてほしい(^^; 前にも書いたけどオークションやっているくらいなので掘り出し物は無い。HOと違ってプロだから検品と評価も甘くない。掘り出し物は(個人経営を除く)専門店では無理なんだな。まあ偶にサービス品らしきモノはあるけど大したレベルじゃない。

・EOS RT
 キター!何故か電池が入っていたので20年ぶり?にRTのシャッターを切った。シャッターは快調だし外見の状態は良く見えたがミラーは見ただけじゃわからんな。欲しい人は迷わず買いだろう。オレは持っているからイラネー(^^

・5700i
 100円だったが例によってグリップが死にかけていた。妥当な価格ではある。


★リザルト
 今日は自転車の走行距離より歩いた距離がヤバかった。帰って調べたら推定で数キロ歩いている事が判った…道理で疲れるわけだよ。ブロードウェイ内は地下から三階まで階段を二回上り下りしているしな(^^;

走行時間⇒1:27:36
本日の走行距離⇒24.397km
平均速度⇒16.7km/h
最高速度⇒34.2km/h
通算走行距離⇒754.539km

 次回はHSDLのアキバ巡回のついでとなる模様。単独で回る事はもう無いかも…今年は。