買い物メモを書いてみる。書いた願いが何でも叶う(斜め上含む)魔法のメモなのだ。これは私用であり読者向けではない。


★デジタル一眼カメラ
 一眼ではないがリコーのように寄れるコンデジが欲しい(HJCL業務用)。

=SONY=
 E系の2400万画素かA系に限って買う。PENTAXの買い物により状況は変化する。αフルサイズ系は2018年夏現在では不要。来年かな?

=PENTAX=
 段階を踏んでK-7→K-5→K-3…と行きたかったが、K-7は世間の評判がよろしくない割に中古価格が高いのですっ飛ばすかな。ここら辺は臨機応変に行きたい。がしかしペンタがメインでなくなる可能性もある。単三使えないとメリットはほぼ無いんだよね。まあグリップ付ければ使えるからブラックよりはだいぶマシだが。

=EOS=
 予定通りで行きたい。

=4/3・M4/3=
 4/3のLiveMOS機やM4/3が2000円以下なら買う。画素数が出来る限り多いもの。

=nikon=
 現時点では全く不要。タダで貰えば使うけどな。

=その他メーカー=
 少なくとも今年は不要。が、タダなら喜んで貰う(^^


★デジタルレンズ
 43のEDガラス使用の望遠ズームだけ欲しい。尤もこれは買うものが無くなった時の最後の買い物である(恐らくこの夏は買わないだろう^^)。これは何に使うかと言うと写真ではなく、HJCLが入手したフィルム時代のジャンクレンズと対戦させるためである。ある意味リファレンスレンズと言えるかな。

 他は2018年夏現在一切不要だがタダなら喜んで貰う。デジタルレンズなど誰も買わなくなってゴミ扱いになってから買えば良いのだ。特に43などは一部特殊品を除いてもう誰も買わないのだから。


★フィルム時代の35㎜レンズ
 HJCLはズームに限り特段の事情が無い限り100円以下。nikonの望遠ズームが無いので手に入れたい。がしかし、強い希望ではない。

・nikon望遠ズーム(~300円)
・MINOLTAのMFズーム(~100円)
・PENTAX製ではないKマウントズーム(~100円)
・M42マウントズーム(~200円)
・その他マウントズーム(~100円)

=特に欲しいレンズ=
・トキナーATXズーム(~300円)
・レンズメーカーの単焦点(~500円) ;私物(^^
・F1.4より大口径のレンズ(時価^^) ;私物(^^


★レンズキャップ、フード
 入手したレンズの分だけは必要だ。但し100円以下という条件は変わらない。


★その他

=マウントアダプタ=
 半年も経たないうちにアダプタ遊びに飽きてしまったので優先順位は低い。特に買うものが無くてマンネリ化してきたら仕方なしに買う。

・AX-E(通販)
・EX-E(通販)
・L-E
・M39-42リング+α(最後の楽しみ^^)

=電池=
 正規品はカメラと同じ価格なので中華になるかな。いくら中華でも2個買えば1個くらいまともに動くだろうと言う安易な考えだ(^^

=メンテ用=

・アセトン
 貼り合わせレンズ剥がし用。高いけど仕方が無い。寿命があるのでギリギリ必要な時に買う。